2009年10月 3日   曇。日中なんとなく肌に小雨を感じる。でも夕方から快晴、満月。


29日に退院して来て、しばらく自宅療養。とはいえ、10月2日、午前中美術館で、市民センターの講座の人たちのための美術探検+。2時間。これは代理がきかないのでやむを得ない。今日、福島の梁川美術館でやっている菅野直子石彫個展を見に行く。阿武隈急行で行って梁川で降りるというのをやってみたかった。満ち足りたお散歩。明日は、仙台のクロスロードに、桑原君(家の家具を作ってくれた人)の家具個展(1日~6日、ただし3、4日しか本人はいない)を見に行く。月曜は、仙台東脳神経外科に、心筋梗塞での入院の報告と今後の相談。火曜は、厚生病院での再診が予約されていて、この1週間の様子見と今後の心臓修繕計画立案。なんだかんだで、毎日あっという間に過ぎていく。俺、休んでんのかなあ。


夕方古い女友達のE美子さんから「お月様見てる?」と突然メールが来た。今日が中秋だと言うことは知っていたけれど、なんとなく日中は小雨模様の曇りで、あまり期待していなかった。むしろ暗くなってからはほぼ忘れていたので、あわてて空を見たら、雲一つない夜空に、ものすごい満月。ちょうどいた娘と孫とカミサんと一緒に、電気を消して月を見る。小さい望遠鏡も持ち出してみる。古い友達はありがたい。確かに、みんなにお知らせしたくなるようなお月様だった。