2009年10月 6日   曇。涼しく乾いた風の一日。


先週火曜に退院して来て今日で1週間過ぎた。病休の後の自宅療養中のはずなのに何か毎日忙しく動いている感じだ。昨日は脳神経外科で報告相談し、今日は厚生病院循環器系に行ってこの後の相談。11月4日に再び入院して残っているもう一つの血管のつまりをすっかり直すことにした。また、お相撲の時期に、1週間の入院だ。


僕は20世紀の最後の十数年間、市内に無料で配られる新聞スタイルの情報誌「仙台リビング」に毎月一回、子供と自分の生活の関係を巡ってエッセイを書いていた。21世紀に入ってすぐ、その連載が終了したのを機会に本にした。その本は作ったとたんに売り切れてしまい長い間絶版だった。

みんなから再版の要望が出てきたので今年の9月17日(心筋梗塞で入院中)第2刷再版。その本「おとうさんのひとりごと」は、このブログのWelcomeのページからリンクしていて読むこともできるが、今回の出版元霧生舎 kiriu_sha@bookshelf.cc にメールで申し込めば、1冊1000円+送料で送ってもらえる。今回様々な理由から手続き簡略化のために電子メールでのやりとりに統一しようと思っていたのだが、どうも、僕の本を読みたいと言う人はあんまりデジタル化していない、またはそういうの嫌い、という人が多いようで、欲しいのにまだ買っていないと言う声が多く寄せられた。すまぬみんな。では今後、霧生舎もそのまま使えるが、僕からも直接手に入るようにしておこうと思う。ボクに会って、思い出したら「本ある?」って聞いて。