2009年8月13日 やっと晴れた。とたんに汗だくだ


今日は偶然休みだった。朝から、Mr.Ameeとこのブログをうまく動かす練習をするつもりだった。でも、世間的には、今日は盆の入り。うちは本家で、僕はそこの長男なのであった。忙しく、気ぜわしい一日が過ぎた。朝、胞夫さんのグループホーム使用料を振り込みに行く。混んでいるかと覚悟して行くと誰もいなかった。仏壇の清掃整理をして、逢隈のACoopに花を買いに行く。電話が来て胞夫さんの介護用品を届けているうちに弟たちが線香を上げにくる。近くに住む親戚の人が来る。時間どおりMr.Ameeが来て、ブログの続きを組み立ててくれる。そうこうするうちに、お寺に行って卒塔婆と提灯をもらってこなければいけない時間になる。同時に今日は木曜日なので、僕は定例の鍼灸の日だ。時間が、迫ってきたので、でも余裕を持って出かけたはずなのに、なぜかいつも空いている裏道は、今日に限って(ああそうか今日はみんなお墓参りか)渋滞。ほうほうの体で今、鍼灸から帰ってきたところ。いったい今日はなんだったんだ。娘がいたのでなんとかこなせたが、一人だったらもう逝ってるね。普通の休日より疲れた休みの一日だった。