先生達はみんな言う。
「本物を見る事が大切だ」

本物のどこをどう見ると
大切になるのだろう。

その相談にのるのが教育。




2014年 3月30日 
一日雨。暖かくシトシトと。

家のドラム式洗濯機のカビ臭がひどい。今ネットで洗濯槽洗浄剤を発注した。

通勤定期が4月13日で切れる。JR定期は2週間前から買える。すると買える日は3月31日。やはり皆と同じように3月中に買うべきなんだろうか。凄い混みそうだ。通勤定期は6ヶ月分買わなければいけないので料金は大金だ。一応今日お金を下ろしては来た。朝は5時半から定期を販売する機械が動く。面白そうだから朝1番で行ってみようと、前から決めている。だから早く寝なければいけないのだが、今日はマレーシアF1GPで、日本では今夜11時半から中継がある。ううむ、こういうジタバタが面白い。やっぱり録画装置を買うべきなのか?ええい、買わないぞ。

ブログを書いていない間も、書ききれない程様々な事が次々に起こる。通勤定期を延長する事になったという事はもう1年美術館に通う事になったという事だ。定年を過ぎてからも毎日せわしなく動いている。基本軸を美術館から少し浮かした感じでいるので、外の人達との関係が増えてきたのかな。休みの日はかえって忙しいぐらい。頼まれるうちだから、このまま静かに進んで行こう。とは言え、1日は24時間で1週は7日しかないので、どうせ限度はある。何をして何をしないか、わがままをしようと思うのだけれど、駄目だ。基本的に公務員風真面目がズッシリと僕の心を満たしてしまっている。いやはや。

この前のブログに書いた月曜の公開散歩は、元々美術館で働いている人達が、なかなか僕と遊びに行けないので休館の月曜に何かしてというリクエストに答えて企画した。でも決めたのが金曜だったから、もうリクエストした人達はみんな月曜の予定が決まってしまっていた。ま、これも本当は槙さんのDVDの撮影というのがキッカケだったから、槙さんと二人で行けばいいやと思っていた。で、月曜朝、休みの美術館職員入口前に行ってみたらなんと7名(も)集まっていた。
DVDカメラを構えた槙さん、地底の森ミュージアムの教育担当Yさん、宮城県美術館の新人同僚Mさん、その時僕の家に泊まっていたイタリアの日本人アーティストSちゃん、A県美のS君、H県自然史博物館のTさん、学芸大の院生Sさん、そして僕。団体の計8名。ううむ、ずいぶん遠くの人達が来ている。聞いてみたら遠くからきた人達は、何か近くに来ていた用事があって、ブログを読んで少し日程変更して来たという事だった。いやはや。始め参加者の確認をした時は、なんでわざわざそんな遠くからとちょっと動揺したが、そういう事なら良かった。活動の内容はいつもの通り。様々小さいハプニングはあったけれどそれも含めて充分に楽しく終了。
その次の日の火曜日、僕は休みの日が、いつも来ている山形のH保育所の年長組が卒園遠足で来て、美術館探検とその流れで粘土作りの活動希望のため出勤。楽しい子供達と楽しい1日を過ごす。
続いて水曜日、SMMA(仙台美術館博物館アライアンス)子供対応研究部に呼ばれて、午後から地底の森ミュージアムでのぶっつけ本番の美術館(ここでは博物館)探検。ミュージアムの内外(ほとんど外だったが)を使った実践と質疑応答。続く木曜日。朝から通常勤務で、午前中いっぱい市内K保育所年長組と美術館探検。

この各々の活動毎に楽しく深いお話しがあるのだが、ここまで書くだけで疲れてくるので割愛。
詳しく聞きたかったり様々質問のある人は、個人的に話しに来てください。僕は美術館に木金土出勤しています。