一人でいることは基本的で
あたりまえのことで、
それがごく肯定的な状態なのだ。

その状態から始まる IとYOU。
個人と公共。


2013年 6月30日 涼しい夏の空気。ギリギリ降らない雨。

アッという間に6月最後の日曜日。NHKFMを聞きつつ缶詰の鯨肉と春雨スープの昼食。

だいぶ前、トルコの人がやっているイオンヤというピザ屋が岩沼にあった。石釜で焼いたマルゲリータとニンニクの香りが沸き立つパスタがうまくて、岩沼に住むようになったばかりの頃頻繁に利用していた。イオンヤはその後繁盛して、仙台駅前に進出した後、しばらく前に名取市4号線沿いへと移ってきた。定休日が月曜で、近くに戻ってきたのは知っていたが、最近まであまり行く機会がつかめないでいた。この前脳神経外科での検診の帰り、ふと思い付いて昼飯を食いによった。相変わらず旨かった。前には見たことがなかったが、キャシャーの横で石釜焼きのフランスパンを売っていた。店中に焼きたてのパンの良いニオイが満ちる。カンパーニュをホールで1個買った。帰って生で少し食べ、残りを4等分して冷凍した。今朝そのうちの1個を解凍し、ポメリーのマスタードでトマトのオープンサンドイッチにして食べた。2切れぐらいで腹一杯になると思っていたのに、気付かないうちに全部食べてしまった。朝食が腹八分目どころか、腹一杯プラスぐらいになってしまったので、昼飯は春雨。

今週は、比較的ゆっくりした毎日だった。普通よりは本を読む時間があった。前の続きで片岡義男の今家に持っている本(ハードカバー)を再読。心にずんずんしみ込む。既にやたらにマーカーで線が引いてあるのだが、そこに重なり、かつ新たに線を引く。1999年頃に書かれた本なのに、状況はどうも思うようには動いていなくて、納得しつつ恐ろしく冷静に覚悟を考える。

ホンダテクニカルショップに行ってクロスカブを見せてもらい、黄色のやつを本格的に注文。今日は朝、facebookで紹介されたK田君の所に、TYZで行って譲り渡す相談。成立。エンジンがかからなくなったトモスはトモスマニアの佐T君が引き取ってくれることになったし、いよいよ僕の家にはカブが1台だけになって、あとはモーターサイクル関係スッパリ何もない状態になる。なんか不安な、でも気持ち良い軽さ。

今日は今から生協注文書をチェックしたあと、図書館から借りてきた笹沢左保木枯らし紋次郎の文庫本を読もう。