見えている物は、
実は自分の頭の中にあるもの。


頭の中に見えるもの。
自分の世界観。


自分の世界観だけが描ける。
描くことの自覚。



2012年 5月30日 乾いた冷たい空気。風は暖かな快晴。


昨日からガレージセールをしている。もちろんウイークディで、しかも10時~16時だから誰も来ない/来れない。昨日はにわか雨も降ったし。でも、熱心な人が少しきて、昨日今日でウン千円(も)売れた。何が何んだかわからないモノ(ばかり)なのに、来た人は何かかにか(大切そうに)買っていってくれる。ありがたいが不思議だ。

という文を昨日(29日)書いた。本日16時広告されたガレージセール終了。3日で合計15人?来た。一人一人個別な報告をしたい程、各々が中身の濃い来訪だった。まず一人で来て、その日のうちに友達を連れて又来てくれた人がいた。その連れられて来た友達がその友達の友達とその日のうちに又来た。僕のワークショップみたいだ。参加して同じ時間を共有しないと、そこで何が起こっているのか説明しにくい時間の流れ方。「ううむ、ガレージセールってこういう風にするのか」という感想を、来てまず漏らした人がいた。そこに並んでいるものは、僕の/はいらないと思うもの。貴方はよく見て考えて100円出すかどうか決める。

合計33年間、僕は宮城県の公務員として宮城県美術館で働いていた。公務なんだけれど、美術館なので、僕に取ってはこの後どう対処し処分したら良いのか判らないものが少しずつ溜まって来る。その溜まってくる物の中には、僕に取ってはそうだけれど、(普通の)人にはそうはならない物もあるようなのだ。でも、もちろん僕の一存が優先される。当たり前だけれど。というような物や事に、僕以外の人がコンタクトを取って、考え100円出して自分の物にするかどうか決めていく。相談に乗り説明をし、再び相談に乗り、見ている。ほとんどの時間は何もしないで本を読んだりしているのだけれど、僕には大変充実した、考えることの多い、3日間だった。

2CVの車検の連絡はまだ何も来ない。ということはまだしばらくガレージは空いているということだ。
今回、本当は日曜日からしたかったのだが、先週日曜27日の午後、僕はイズミティ21で、泉区絵画同好会の人達のために、美術の鑑賞についてのお話をする仕事があった。だから28日月曜から30日水曜までのウイークディだけの開催になった。面白かったので、ウイークディに来れなかった人達のため、この次の日曜日6月3日に、公開のガレージセール「付録」をすることにしようと思う。何があるのかは、来てのお楽しみだが、なに、まだ、粗大ゴミに投げに行くには多すぎる物が残っている、ということだ。