2009年 3月 3日 快晴。でも、今日は風が冷たい。カンングーで出勤.

最近ふと気づくと、BSテレヴィを見て時間が過ぎている。NBA(アメリカのプロバスケットリーグ)をやっていると無条件で見てしまう。国内外をとわず旅系の番組も見てしまう。滅多に無いがモータースポーツも、広い範囲で、やっていれば見てしまう。時々これではいかんとテレヴィを消し、セットしてある自転車のローラー台に乗って45分ぐらい移動しない自転車を踏む。軽く汗をかいて疲れて寝る。という毎日でなかなか更新に至らない。



1年ほど前に携帯電話を換えたのだが、最近、電池がきちんとなくなる前に(三個ある電池容量表示の枠の2個目の中頃で)会話中にピピッと警告音がなって電池切れになってしまう。休みの日に岩沼の営業所に自転車で行って、相談してみたら、この機械の電池はなんとかいう種類(名称忘却)で、これは、1年ぐらいでこうなってしまうのだと言うではないか。この機械は、代金を毎月の使用料支払い時に分割で払っているので、2年間は機種変更不可なのだ。それって、欠陥なのではないかと文句をいおうとしたら、僕はそういうときのために、なんとか言うサービス(名称忘却)に購入時に加入しているので、新しい電池を無料で1個もらえるのだと言う。どうも使用者である僕以外の誰かが、必然的に儲かる仕組みになっているような感じがぬぐい去れないが、ま、治るんだからいいかということになってしまった。
ウィークディの休みには、納税の手続きに行って来た。このブログからとべる「お父さんのひとりごと」を新聞に連載していたあたりから、原稿料や講師謝金が、一年を通して計算するとしっかり出てくるようになって、だいぶ前からこの時期、確定申告をしている。本来、公務員のこのような給料以外の収入は厳しく制限されていて、ま、そこから漏れるのなんか最近はほとんどないのだが、むしろ、医療費の支出が最近は大きくなて来て、そっちの控除のためにやっている。僕は、毎週鍼灸に行って、体調のリセットをお願いし、脳神経外科関係や前立腺や歯の点検なども痛くなる前にとちゃんとやっていたりするので、なんと今年は、20万円を超す医療関係支払いをしているのだ。ついでに、カミサんと胞夫さんの手続きもする。今日は一日これでなんとなく待ちくたびれて過ぎてしまうのだろうなあと、覚悟して朝から市役所に出かけたのだが、ここは岩沼なのだった。仙台と違って、絶対人口が少ないのだ。午前中に終了。ポッカリと時間が空く。金蛇神社の上の里山の大きい樅の木の下の笹の原っぱでヒナタボッコを少しした。風が冷たいことをのぞけば、春になる直前の気持ちのよい青空の下で、気持ちのよい数時間だった。
「お父さんさんのひとりごと」の再販準備は進んでいる。ただ年度末にかかるので、実際に動き始めるのは、来年度に入って印刷屋さんが少し暇になってからのようだ。後しばらく待っていてください。