ここまで家から歩いてきた。

奥に見えるのは蔵王。

裏側は山形。そして日本海。

2024年 3月 8日  

少し暖かい冷たい空気、小雪が降り、積もっっている。


昨日、今年の確定申告を終えた。それで、ここ暫く、少し静かだったのだ。

電脳を使うようになって以来、作業が物凄く簡便になったことは実感している。だが、様々細かな作業をし、ステイプラーで纏めたレシートや領収証を計算し、その合計を検算し、役場(市役所)の年末調整相談会場(毎年市役所最上階大会議室)に持って行って、(多分)税務課の若い人に少しー暫く前までは、だいぶんに長く詳しい、だったー説明をしながら、電脳機で打ち込んでもらう。いやはや。今年は,11時半から始まって昼前に帰ってきた。帰りに駅前で昼飯を食べ珈琲を1杯飲んだ。


その道みち、僕の知っている、博物館はなぜ必要かー人間はなぜ博物館を作ったのかーについての想いを点検していたのだが、それは点検であって、でも、社会は相変わらずそんなに、何も変わっていないのだった。いやはや。