知っている事。
知らない事。

その事の多様性。
そうはならない事の
多様性。



2014年12月31日 
曇。明るく乾いた空気。

下の娘に3番目の子供ができたのはついこの前だ。以前から、とても小さい人がまったく訳もわからずに満員電車に連れ込まれ、ビックリして泣いているのを見るのはとても辛いと思っていた。だから、今年はお正月帰らない旨連絡が来た時は、ほっとした。ただ少し連絡が遅かった。なので、今、僕の家の冷蔵庫は普段老人二人だと絶対食べないような食料でいっぱいになっている。少し嘘だな。「あまり沢山食べてはいけない物」が正しい。乳製品系と甘い物と肉。昨日風呂に入る時、しばらくぶりに体重計に乗ってみて、一瞬動揺する程体重が増えていた。この後しばらく餅を食う毎日が続く。ううむ。

こういう時のためではないのだが、この冬に入ったとき、自転車のタイヤをスリックからキャラメルパターンに替えておいた。なぜか今年の冬は屋内でマシーンを踏むのではなく、回数は多くなくてもきちんと外を走ろうと思っていたのだ。

今日は本当に何もしなくていい日になったので、朝ゆっくり起きて手をかけた食事を明美さんと一緒にとって、洗濯物を干し、軽く掃除をしてペレットストーブを焚き、一階の火鉢に炭をおこして11時過ぎ、新しい黄色のヘルメットをかぶって阿武隈川河原に出かけた。夏に、同じ場所の堤防上をずうっと駆け上がって白石まで行ったり、白石川分岐点折り返し阿武隈川河口まで往復とか舗装路を使った運動は、楽しんだ。今日は堤防の下の広い河原にある未舗装の道を回転だけをあげて負荷をかけずに走るというのをやる事にした。気温は5度。湿度が高いのでそんなに寒くはない。家にいる時と同じウエアに雨具の上だけ着て通勤用の薄い革手袋。家から裏道を走って阿武隈橋東側下の河原に降り走り始めた。ちょっと走って止まり様々な調整をする。空気圧を少し落とす。フロントサスペンションを少し固めに戻す。ブレーキを少しだるく。何だか前のブレーキが少し引っ掛かっているように思えるのだがここではしょうがない。深呼吸をして走り始める。未舗装路を走るのはしばらくぶりだ。堤防の上を走ると見晴らしが良いのだが、下の河原を走ると見えるのは霜枯れの背の高い芦原や草。黙々と踏む。

砕石舗装なので、結構なデコボコが続く。大きな水たまり。小さな水たまり。少し向かい風。面白いなあ。気持ち良いなあ。からすが群れになって原っぱに休んでいる。聞き覚えのあるエンジン音がした。エンジン付きラジコン4駆かな。それにしては音が大きいか?河原でモトクロスの練習をしているグループが居た。少し前まで僕もそっちに居たなあ。少し離れただけで音は聞こえなくなった。黙々と踏む。


息が上がる程ではないのだが、右手指の関節のオイル切れ感。右背筋の弱体感。少しシートをあげる。結局槻木大橋で折り返し、同じ道を戻る。あっという間だった。家でうどんを食う。この後、鉄道模型を組み立てて、汽車を動かすつもり。今年はこういう風に終わる。