学校で美術を学ぶ理由は、
美術が各自の世界観を形創る
基本の力になるからだ。

世界観を作る力は、
字を知る事と同じほど大切だ。



2014年 6月26日 
やや湿った空気の高曇り。

昨日は水曜日だったが宮教大を休講にして、山形市図工研(小学校教員自主的図工美術勉強会)の研修に呼ばれて行ってきた。普通の日なので、先生達は授業のある日だから、午後遅くからしか集まれない。宮城県だとたいてい15時半から。それでも相当数の人達が遅れる。と、思っていた。

朝の家事を片付け、ゆっくり10時に家を出て、11時の仙山線快速山形行き。12時半頃山形駅に着き、改札のすぐ脇、山形Sパル平田牧場食堂でトンカツ膳。本当は駅を出て少し東に行った三津屋という蕎麦屋で山形そばを食おうと予定していたのだが、改札を出たとたん平田のトンカツが目に入ってつい変更。この時間だと数量限定金華豚ロース膳が食えた。平田牧場の豚肉はイヤハヤなにしろ美味い。歯ごたえが美味い。今日呼ばれているのは市立南沼原小学校。グーグルの地図で見ると歩いていけない距離ではなかったので、学校は駅の西側だが、まず東口に出て、昔の羽州街道に出て暑い日差しの中ユルユルフラフラアッチコッチキョロキョロ行く。もちろん山形市も、自動車を中心にした、新たなバイパスのような働きをする広い道が、これまでの道をほとんど無視して作られてはいる。だとしても、なぜかなんとなく落ち着いて見える。そういう道から1本裏に入った家のたたずまい。昔からある様々な事物を中心に道が曲がっている。不思議に曲がった所はたいてい神社かお寺かお地蔵様かがいて由来が書いてあり、きちんと手入れがされている。お地蔵様の赤いよだれかけが新しい。駅からちょっと離れると、1軒分の敷地がぐっと広くなり手入れされた日本庭園。その間を縫う細い道路角に、突然モダンな造りと色の新しいアパートが建っているのもカッコいい。あまり風のない盆地の暑い空気が、人通りのないウイークデイの午後を流れていく。いつの間にか空は晴れていて、沢山の小さな雲がキラキラ白く光って流れていく。いやはやなんと気持ちのいい午後のお散歩。

14時50分頃学校の前に着いて、後30分あるから少し涼んでいこうと、すぐ近くのYAMADA電器に入ったら電話が鳴った。僕を呼んでくれたK野先生からで「今どこですか?」と言う。「すぐ前のYAMADA電器で涼んでから行く」と答えたら、あわてて「今日の研修は15時からです」というではないか。いやはや。電話してもらって良かった。こちらもあわてて、時間ギリギリに駆けつける。既に全員そろって待っていた。挨拶もそこそこにお話、1時間半。図工と美術のお話。世界観の固定と拡大。世界観の作り方の練習としての図工。ビックリのビとして考える美術の美。アッという間の1時間半。

帰ろうと思ったら空が割れるかと思うようなカミナリ。局所的豪雨。車で駅まで送ってもらう途中、角をひとつ曲がると道も濡れていないという異常。新幹線で福島に出て帰ろうと思っていたが止めて、帰りも仙山線。夕飯の駅弁も平田牧場のトンカツ弁。トンカツに暮れた1日となる。携帯に2CVの車検終了との連絡が入っていた。