自分を自由にしておくということは、自分の孤立を自覚することだ。

その自覚の上にある、
近代の社会。



2013年 8月 7日 
朝5時、まだ曇っているが、既に空気は暖かい。

今日午前中から石巻長面浦の近くで、NPOの活動がある。三陸道が混みそうなので、昨日の午後石巻に移動し、前から気になっていたHutaba Innに宿泊している。今のところ快適。ただ石巻は何しろ漫画で町起こしなので、過剰に石ノ森章太郎。とはいえ、このホテルは彼の定宿だったらしいので、当然といえば当然なのだが。僕の部屋は2階で、北を向いた大きい窓一面、向いの大嶋神社住吉公園の森。音がしないというのではない、静けさ。昨日の夜は雨が降っていて、夕飯を食う店を探して少し歩き回ったが、街自体がそんなに大きくないので、いろいろな所にすぐ行けて面白かった。ただ港町なので?居酒屋さんが多く、僕が使えるような普通の食堂は、この時間なかなか無く、結局日和アートセンターによって聞いた。雲雀Hibariという、中国人の人がやっている店であんかけ焼きそばと餃子。朝飯は7時からなので、今から朝の散歩に行く。