2010年 6月27日  梅雨の曇り空。蒸し暑く無風。

長い間更新が途絶えた、と思っていたら,まだ6月だった。何だかせわしないストレスフルな日中が過ぎ,家に帰るとぐたっとテレビを見て/眺めて、適当な時間に寝てしまう。結構時間的にはちゃんと寝ているのに,毎日何となく寝不足気味という過ごし方だった。とは言え,この金曜日に武蔵野美術大学でのお話(ワークショップとファシリテーションを巡って)が終了して一段落ついた。ちゃんと書くとしつこく長くなるので,とにかく経過したスケジュールのメモを書いておこう。


既に書いたかもしれないが,心筋梗塞ステント挿入手術6ヶ月経過定期検診は,何事もなく万全になってるぜ(直ってるぜではなく)の確認が、一泊で入院終了。ただ退院した次の週から毎日,沢山の団体との活動。主に,すごく小さい人たち。就園前の2歳の人達とか,山形からわざわざ来てくれた自主保育年中組とか。


一方,胃瘻の手術をしようとして末期の腎臓癌が見つかってしまった胞夫さんは,急遽胃瘻設置から胸へのCVポート取り付け手術に変更。CVポートは点滴をするための人工強化血管で,皮膚の下に,シリコンの幕で覆われた円盤を埋め込み,ここに針を刺して点滴を行う。2万回までは大丈夫との事。2万回以上はたぶん必要ないんだな、と思う。その手術の抜糸も終えたので6月初めの週末に総合病院から,かかりつけの町内の医院に転院。これも今は,福祉タクシーという車(人二人付き)が来て,ベッドからベッドまで手早く確実に運んで移してくれる。付き添いは弟に依頼。僕は美術館で電話番。普通ならターミナルケアでの入院は大変難しいのだけれど、小さい頃からかかりつけの町内の医院は、快く受け入れてくれた。胞夫さんの人徳もあるのだろうが本当に心から感謝。こういう所も実家のある場所に戻って新たな生活を始めた利点だろう。

 

又,精神科の薬をスッパリ終了した明美さんと,紹介してもらった甲状腺専門病院に出かけ,検査の結果、彼女は甲状腺がもともと小さく、甲状腺ホルモンが異常に少ないことが判明。しばらく薬を飲んで適切な状況を見つけ出す事になった。とは言え,前ならその薬のコントロールは僕に回ってくる所だったのが,今は彼女自身で毎日の薬のコントロールはできるようになっており,その薬を飲むために毎朝僕と一緒に起きて!軽い食事をとる(そして薬を飲む)ようになっている。ものすごい,信じられないような立ち直り方だ。


個人的な、病院を巡るこういう作業は、僕の休日に集中して行われる。もちろん休みでない日は,ほぼ毎日、おもに学校関係団体の対応が、この時期(連休明けで,子供たちが新たな学校生活に慣れ始める時期)続く。ただその続き方が、最近尋常でなくなってきている。ちょっとやりくりの塩梅をしくじると,すぐバッティングしてしまうし,うまく行ったと思った時でも,実は少しの休みもなく4グループ続けて美術館探検,などということがおきてしまう。スタッフのやりくりに心を砕く。仕事があるのは大変いい事なのだが,美術を巡る教育的な仕事は、雑になるだけで根本的に美術と違ってきてしまう事が多いので、気を抜けないのだ。続けて4グループはしてはいけない頻度にはいっている。そして必ずそういう時に重なって,県の教育研修センター主催の小学校の先生たちに対する鑑賞の研修なんかが2日間連続で入ってくる。


教員に対する研修は,これまでずうっと僕が一手にやってきた。しかし,今いるスタッフは優秀な人たちで,彼等がこれまでやってきた学校での経験をふまえ、その上で新たに驚愕的に加えられた美術館で学び感じた事を、ちゃんと「パワーポイント」にまとめて研修する/させるという事になった。実際彼等の実践はこれまでも書いたように,僕にも新たな視点を気付かせるような気持ちのいい活動で、そうか文化や教育はこういうふうに伝播していくのだなあと思わせられる所が多々あった。彼等からの申し出を受けて今回は,その大部分を彼らに任せる事にした。研修は無事済んだ(と思う)。しかしパワーポイント(P.P.)を使わずにする授業は無くなってしまった。P.P.を使わないという事は自分でまとめなければいけないと言う事だが,僕のお話は様々な意味と実践の関係が有機的に重なってまとめるどころかメモを取る事もできない。でも,そのかわり強くビックリが残る。

たぶんワークショップ,しかもファシリテーションの要素が強く意識されたワークショップは,要約できずメモもとれず,しかしビックリは強く残るというあたりが大切なのだという事が今回解った。そういうふうにして記憶された要素は,しばらく,例えば30年ぐらいたって,必要が起こった時にふと記憶の表面に浮かんでくるのだと思う。この知識は誰によっていつ教えられたんだろう?などという事はもうすっかり忘れてしまているけれど、思い出して豊かな気持ちになれ人生の余裕につながるみたいな,そういう文化の伝達をこそ目指したい。そういう方向では物理的にやや楽になったぶん、こういう方向ではストレスは深まる事になった。いやはや。


今,美術館では「ピカソと(ちょっと嘘)20世紀美術の巨匠展(こっちが正しい)」と言うドイツケルン/ルードヴィヒ美術館所蔵名品展を7月11日まで開催中なのだが,実はこれはミヤギテレビ開局40周年記念事業!なのである。ポスターの上の端っこの方に小さく薄くチョコッと書いてあるのだが,ミヤギテレビとしては本当はここの所だけ書いてあるでも良いくらいの力の入れようなのだ。なのでテレビの取材が頻繁に入る。第2週にある公開(うちの活動の基本は個人なので個別に相談すれば本当はいつでもできるのだが)「美術館探検」も,事前に取材されて,ミヤギテレビ「Oh!ばんです」かなにかに流れたらしい。

取材のときの参加団体は,山形から来ていた保育所のすごく元気のいい年中組の人たち(という事はごく典型的な普通の4歳の人間というような意味だが)で,参加者が良いので大変良い活動ができ,という事はまるで絵に描いたような(と言うよりテレビ映りの良い)理想的な幼児向け鑑賞活動が記録された。そしてそういう映像が、取材中感動しっぱなしだった女性リポーターのお話付きで放送された。その後の第2週の土曜日。午前11時から始まる活動に,「いったいみんなどうしたの?」と言う程の人が来た/押し掛けた。普段は最高でも5名ぐらいなのに。ビックリ。開始場所の創作室前廊下いっぱいの人。しかし冷静に見ると、そのうち子供は10人もいない。最近では子供一人に両親と両祖父母まで来るので,一人の子供に大人5~6人付きという事になって,全体では4~50人の団体になってしまうのだった。ビックリ。でもそういうふうに来る人たちの子供だから,彼等は大変良い子供達で、活動自体は和気あいあい楽しく過ぎた。いやはや。


そういう毎日を過ごしつつ、6月の第3土曜日にはその特別展に寄せて「大人の図工 ピカソを考えるー平面から」という活動。広報に出た正しい名称は忘れてしまったが,だいたいこういう感じの標題。参加者は,たぶんこういう内容だろうと期待する所があったようだが、そういう考えは各自が考えている世界を肯定するためにだけ働くので,ほとんどの人ははずれ。内容は「塗りつぶし」とそれに続く僕のポートレートの「写し絵」。「見ている」「見えている」の確認と実験。ピカソが気付いた事と今の自分の立つ位置の確認をする活動。7月は同じ題で立体。

そして25日金曜日午後遅くに東京武蔵野美術大学で「ワークショップとファシリテーション」の講義。武蔵美は東京の西、小平市という所にあって、美術館が始まった頃は一日がかりで行って一泊して帰ってくる所だったのに、今は午前中美術館で事務仕事をして昼前の新幹線に乗り、大宮乗り換え埼京線武蔵野線を乗り継いで新小平に行く。2時間講義して大宮に戻り夕飯を食べて日帰り。パワーポイントを使わない90分ぎっちりしゃべりっぱなし。始まってすぐ寝てしまった人も何人かいたけれど、途中で起きてその後はずうっとニコニコ聞き耳を立てる授業。受ける側に主体を置く教育の実践ってこういうことだったんだよという実践。脳味噌がものすごく疲れた感じはあるのだが、帰りの電車では寝ない/寝られないで、多分疲れが出てくるのは4日後だな。これが終了したので,今日,一応のまとめを書く事にした。いやはや。