2009年 9月 14日  快晴。空気乾き、秋の雲。


夜の8時を過ぎた。中波のラジオを聴きながら書いている。今日から一週間夏休みだ。


朝二度寝してゆっくり起きる。でも8時にはすっかり起きてしまう。洗濯をしながら、少し前からかえた和風朝食を食べる。ご飯は、白米に五穀雑穀を混ぜた赤飯。昨晩の残り。大きめのお椀一杯のお湯を湧かして削り節をひとつかみ放り込み、煮立つ間にキャベツを少し刻み、味噌を溶かしてみそ汁の出来上がり。納豆としそ巻き。なかなか良いんじゃないの。食べ終えて、洗い物やちょっと掃除なんかしている間に、O林君が来る。彼は、僕の家の設計家。彼に推薦状を書いてあげる約束をしていたのだ。昨日の夜に出来上がっている。最後に本人と一発相談確認をして出来上がりの予定。続いて佐T君も来る。彼はフリーの若い電脳技術者で、ついでに様々なメカのテクニシャン。今回は、僕がしばらく前に改良しようとして完全全バラしてしまい、自分では再組み立てが出来なくなってしまった電動ライフルを組み立て直してもらうのに来てもらった。恥ずかしいが、大好きな銃なので恥をしのぶのだ。背に腹は代えられない。ガレージから2CVを出して作業場にする。彼は彼専用の道具や作業テーブルをもってきて広げ、一気に格好いい簡易工場化する。2階でO林君とO林君の作文。自分の推薦文を書いたり読んだりするのは気恥ずかしいものだが、でも他人はこれをこう見てこう期待しくれているのだということが自覚できて、僕の経験では、少し世界が変わる。一階では、電動ガンの改良組み立て。



なんだか嬉しいなあ、天気快晴だし。理想的な休みの始まりかただ。昼にはカミサンも一緒に、田舎料理のいつもの食堂にランチを食いにいき、食後お茶を飲みながらみんなでオートバイの話をして心豊かに帰宅。


家に戻ってからO林君は所用で帰る。その後、かかりつけの仙台東脳神経外科病院の看護婦さんから電話。この前の検査で心臓に異常が見つかったので、次の予約は木曜だが、出来るだけ急いで再診に来て欲しいという内容。一気に暗転、いやはや。当然、明日一番で行くと返事。主治医の鈴木先生から話を聞き、紹介状をもらってオープン病院に行くことになりそうだ。オープン病院は大学の時の担任だった佐藤多都夫先生が亡くなった時にいた病院だなあ、というのが最初に頭に浮かんだ。僕も彼の手術のために、あの病院で成分献血をした。もうここまで来たら、どんどん調べてもらって、早くなおしてしまおう。お相撲も始まったことだし。