2008年 4月29日 空気の乾いた霞の空。暖かな晴れ。

 この前の日曜日の午後、時間を取ってもらって、胞夫さんのケアマネージャーTさんと担当のSさんと、今後の相談をした。最近の胞夫さんの状況を見るにつけ、これは、そろそろ様々な覚悟をしないといけないかと思い始めたのでの相談だったのだが、やっぱりしてみてよかった。そこまで覚悟があるのなら、全然普通で良いのよという感じ。今までの日程を逆にしてしまえば、問題はほぼ解決するのだった。専門家は、又専門家としての視点があるので専門家なのだ。こういうのは、早め早めだね。
 で、単純な私はすっかり気持ちが軽くなって、今朝起きたら、今日は気持ちのいい天気の休日なのだった。朝のルーティンワークをこなしたあと、自転車を整備。僕は今3台自転車があるのだが、そのうちのスポーツ用の2台を掃除し、油を注し、空気圧を調整した。自動車もそうだけれど、掃除するだけで、なんだか軽くなった気がするのは、なぜなんだろうと、毎回思う。



 今日整備しなかった1台は、通勤に使っているやつで、家から岩沼の駅までの行き帰り、ほぼ5分のために使う。昔、僕が買ってあげて、胞夫さんが使っていた茶色のやつ。
 今日の2台は、ARAYAの白い24インチと、YETYの水色の26インチのATB。車体についている様々な後づけの道具類(ボトル、空気入れ、工具入れなど)を取り払い、水ベースのクリーニンング液で、隅々まで布で拭き(ギアに細い枯れ草が沢山巻き込まれていた)、自転車屋で言ういわゆる「水油」の良いのを褶動部のすべてに薄く塗り余分を拭き取る。タイヤとフロントサスペンションの空気圧をチェックして適正な圧力にする。一通りのねじ類を増締め。ついでに、最近気になり始めていた26インチの方のハンドルをひとカラー分下げた。こういうことを、途中時間が来たので郵便局に不在通知の来ていた手紙をとりにいったり、ついでにクリーニング屋に胞夫さんのズボン(彼は、もうほとんど自主的には着替えをしなくなってしまったのだ)を出しにいったりしながら、無心に続けた。ううむ、気持ちいいぞ。こういうのが最近なかったんだよね。というより、作品作っていなかったからかな? 整備は昼前までにはすっかり済んでしまったので、その後YETYに乗って、鳥ノ海まで、阿武隈川に沿ってゆっくり走った。行きは亘理側を向かい風クルクル回し、帰りは岩沼側を追い風でビュンビュンと踏んで。整理体操をしなかったら、今少し体が痛い。