2011年 5月22日  雲が厚い。日中雨。昨日半袖出勤。今日は長袖上着。


何だか気候があんまりキッパリしないうちに、夏突入の感じ。しばらく前に、市内移動用小径(ホイール径20インチ)自転車を買った。主に通勤に使う。駅前の駐輪場に止めておいて、朝美術館まで走り、日中は美術館に置いておいて、帰り又駅まで戻る。夜は地下の駐輪場。
前に持っていたデジタルカメラをもっと良く使う/使える人にあげてしまった。すると、このブログを編集する時に困ることになるという理由で、新たに一つ手に入れることにした。

昨年末に地震保険をかけ直し、家屋と家財両方にかけることにした、とたんに震災が来た。今回の地震関係保険支払いは国庫補助があるので(ということでもないだろうが)、査定と振込は迅速で甘い。だから今、私は少し!保険成金なのだ。ううむ、じわじわとモノが増えていく。僕は貧乏症なのだなあ。

最近あるよんどころない理由で僕の親族圏に入って来た若い男子は、理想的にモノを持たない人で、うらやましい。そういうのが身近かに出て来たので、いっそうモノを買ってしまう自分の残念さが身にしみる。思えば高橋貴和さんが死んだ時、脳内出血から生き延びた時、栄子さんが死んだ時、心筋梗塞が見つかった時、胞夫さんが死んだ時、その度ごとに僕は、身の回りを片付けておかなければと思い続けて来た。今回も、僕は生き延びた。震災だから、ストレスと折り合いを付けながら、身の回りを意識的に整理しようと再び思う。