2010年 1月 1日  空気の引き締まった快晴。夕方小雪。


さて10年が始まった。ここ数年、僕には様々大変なことが起こっているが、だいぶ慣れてきた感じがする。

外見的には様々マイナスなことも多いように見えるけれど、自分中心に考えればマイナスなどということはなくて、そういうことが起こったことの積み重ねで、今の自分ができている。今年もまたいろいろ起こるだろうが、波風立ってこその人生だと口ずさみながら、乗り切っていこうと思う。

一方ここ数日、秋の造形大会のまとめをしていて、昔の自分で書いた文章などを読んでいる。もう大体のことは言ってきたのだなあ。で、自分はきちんと美術家しているのかの点検を始めようかとも思う。