2009年 5月 26日 乾いた涼しい空気。雲の多い晴れた空。

5月初めのブログは、更新期間が短くて、何人かの人に、最近更新早くなったようだが体の調子大丈夫なの?とかえって不思議な心配をかけてしまったようだ。
なかなか休みが取れず、今日はしばらくぶりの連休2日め。天気もいい。でも、美術館に行かなければいけない仕事が一つ。なので、モーターサイクルを動かした。美術館での仕事はすぐ済んだので、山の麓の道をユックリ一回りして帰って来た。もうお相撲も終わってしまって、なんだかやっと自分の時間が自分の思う通りに動き始めた感じだ。

5月は、黄金週間で始まる。みんなが休みの日こそ美術館は掻き入れ時。で、通常5月は連日連続の休日出勤で始まる。しかし一方、僕らは公務員なので規則通り休日数を取らなければいけない。とはいえ、僕のいる部署は、公務とはいえ客商売な訳だからこっちの都合だけでハイお休みというわけにはいかない。しかもこの緊縮財政のおり休日出勤や時間外勤務に無尽蔵にお金を出す事もできないから、振替に次ぐ振替の嵐。というような様々に矛盾し錯綜し複雑に絡み合った(でもないか)事情で、5月は、ものすごく不定期でバランスの悪い休みの連続。スタッフ全員そろう日が、今年の5月は確か1回もなかったはずだ。スタッフみんなで譲り合いながら、なんとか休日数をクリアするのだが、家族活動が一番活発な人たちに、優先的に家族との休日を組み立てさせるから、施設に入りっぱなしの胞夫さんとほとんど部屋から出て来ない明美さんと生活している僕なぞの休みはどんどん後回しにしていく事になり、しかし、今月中の休みは今月中に消化してねとか庶務管理の人に言われて、まごまごしていると今回のように月末にごっそり休みが重なってしまうというようなことが起きる。ちょっと意図的だったりもするのだけれど。
というような状況の中で、5月初めのブログは書かれたのでちょっとアップセットしていたのかもしれない。あの後は休みなし。これといって何があるわけではないのだが、じわじわとストレスがたまって来た感じがする。
通常ルーティーンの休みになった18日月曜、自分の前立腺肥大検診のため朝一番で岩沼の病院へ。担当の医者に近況を報告し、いつもの薬をもらい、その他細々した用事をあっちこっちで済ませて、昼飯を食いに北六番町のいつものグRディChドへ。そこでおいしいご飯をよく噛んでいる最中に、福島市内のギャラリーで友人の里Mさんが磁器の個展を開催中なのを思い出し、ちょうど水曜が振替の休みだったので、展示を見るのにかこつけて福島市のカフェレストランhuとbokuで昼飯を食うというお散歩を思い付く。という話を食事の帰りによった二輪工房S藤で達夫君に話したら、ウチも水曜休みだから一緒に行こうという事になり、20日水曜、電車で福島まで行って展覧会を見つつ昼飯を食う、というノッツオをこく会実施。当日はもうひとりのS藤くん(若者)も来て男子3名で実施。思えば、これまでのノッツオは参加者に女子が多くて、今回始めて連れ立ちションのできる面子。若干感動。立ちションはしなかったけど。福島市は、なかなか味わい深い街で様々うろうろして、阿武隈急行で帰る。充実したいい一日だった。今度いつか阿武隈ライン下りに来ようと思う。
その週の土曜23日、学院大脇の古いビルの地下にある手作り劇場でいぶし銀太郎演出主演の演劇を見る。僕と同じぐらいの歳のオンツアンが、30歳ぐらいの女子と匂いにまつわる思い出話をするという話なのだが、偶然その前の日、同じような状況で同じような話を若い女友達のT野としていたので、なんかリアルさに欠けた感じだった。同じ事を同じように話したとしても、その話に含まれる体験の広がりは個人によってだいぶ違い、そこから始まる世界も当然異なる。お話より事実の方が、未だやはり、奇なり。
そうこうして、なんとかかんとかやって来て、僕は25日月曜から6月1日月曜まで、長い、とはいえたった1週間の連休に突入した。
少し前、ズボンにかぎ裂きを作った話を書いたが、その話を書いたときに新たに買ったズボンの同じところにまた新たなかぎ裂きができた。これはおかしいと詳しく見たら、カングーの運転席の扉の留め金のところに小さく鋭い出っ張りができていたのを発見。自分でペンチでグイでも直りそうだったが、なぜそうなったのか皆目見当が付かなかったので、ルノーに持って行ってみてもらったり、ついでに衣類の引き出しの入れ替えなぞをしてしまったら、修理に出さなければいけないズボンが3本も出て来たり、せっかく休みになったと思ったのに、連日どさくさに次ぐ予定外活動で、あっという間に毎日が過ぎ始めている。ちょっとうんざりだ。でも僕は、28日から沖縄に行く航空券を買ってしまっているので、もう、何があっても行ってしまうのだ。うまく行けるかなあ。