2008年 10月20日 乾いた空気の秋の一日。でも、ストレスの多い一日。

 先々週、友人のKれない子さんのiBookシェルが動かなくなって、新しいマックブックに換えた。丁度彼女の誕生日が近くて、ついでのお祝いに、iPodシャッフルをプレゼントした。アップルストアに一緒について行って、古い電脳から新しい電脳への移行の手順を見せてもらった。感心してみていたが、僕のオレンジ色のiBookシェルは、彼女のより何代か前のもっと古い型だけれど、何しろワープロとメールにしか使っていないわけで、だまだ大丈夫だろうと思っていた。先週の週末の朝、突然(こう言うのは、たいてい突然なわけだが)そのiBookが立ち上がらなくなった。アップルストアの小気味よい対応に感心していたし、最初にiMacを買ったときに、その対応をしてくれたT井君という店員さんに、ちょっと迷惑をかけていて心苦しい想いがあったし、なんだか示し合わせたようにマックブックがモデルチェンジなんかするので、冬のボーナスのずいぶん前だけれど、新しい、電脳に換えることにした。

 で、もちろんこの文章は未だ古いiBookで書き出している。様々な移し替えは、アップルストアのお兄さん達に助けてもらって、基本的にはすんなり行ったのだけれど、たとえば、新しいマックブックはある理由でイーサネットだけでなく、モデムでも電話線に繋いでメールがやり取りできないといけなかったのだが、何しろ子のアドレスを取ったのは、もう10年以上前で、ドリームネットって知ってるという具合。もう今はどこに行ってしまったのか本人も忘れていた。そこんとこをあちこちひっくり返してなんとか書類を見つけ出し、でも様々電話をかけて、なんとか登録ネームとパスワードにたどり着き、なんていうことをやった(勿論ご存知テクニシャンMr.Amee登場でなのだが)のだが、僕の家の電話はダイヤルをクルクル回すやつなので、音声録音対応のやつだと途中でうまく繋がらなくなったり、くそおっと焦ってかけた携帯電話のバッテリーが途中で切れたり、なんだか、ほんんとにストレスたまるなあ、こういう作業。とはいえ、新しいマックブックを手に入れたことで、前からあったiMacの使用範囲が大きく広がったようだ。ますます目が悪くなるなあ。