10月19日 秋晴れだ。様々な技術的状況が重なって、文章の更新が滞っている。まったくすまぬ。アップしたい文章が2種類、既にあるのだが公開できないでいる。しばしお待ちを。

 休みが取れないまましばらく続けて働いたので、何日か続けて休みを取った。快晴の亘理に、親父とはらこ飯を食いに行きながら海の温泉に入り、山形に新蕎麦を食いに行ったついでにリンゴ入りの山の中の露天風呂につかって川の側でソフトクリームをなめ、気になっていた展覧会のギャラリーを全部、しみじみと一日古いマウンテンバイクで巡り、材料も分量も私の体に最適なレストランで、遠くに海を見ながら昼食をとった後、街の中の川が見える地下のカフェでコーヒーを時間をかけて飲み、変に興奮したままへんてこりんな二重焦点の眼鏡を新調して、自分ではいくらやってもシャキッとしない24インチの自転車を、達夫君のところで話を聞きながらすっかりなおしてもらい、最終日の今日、孫とあっちこっち詳しく見ながら、竹駒神社をゆっくり散歩した。おおなんとすてきなじいさんの休日だったことか。でもまだし残していることはある。

 休みの作業が続く中で、一日、友人の最新式オートマチック軽自動車を運転する機会があった。山形の蕎麦屋まで往復。しごく快適。私はシトロエンの2cvと、ルノーのエクスプレスという自動車を持っている。ほぼ趣味の自動車で、すでに下取り価格とかとは縁のない車だ。これらの車がどのように、家族の一員かと言うことについては、お父さんのひとりごとにも何回か書いたことがあるし、話し始めると長くなるからここではしないが、オートマチック、なかなかいいんだなあ。少し動揺している。自分の体の状況が変わってきているので、身体の増強マシンとしての車の選択の幅も変わってくるのだろう。しばらく動揺を楽しもう。