2012年 1月15日 高曇り。寒い。



今年の亀。僕の家のしめ飾り。

様々な理由でブログのスタイルが変わった。詳しい理由を書こうとすると長くなるので省くが、前のホームページはアップルから借りたスペースで公開していたのだが、その場所があちらの理由で間もなく終了してしまうため、今回からGoogleのスペースを借りるようにしたとのことだ。こういうときは、いつもいつでも、Mr.Ameeのお世話になる。今回も本当に世話になった、ありがとう。僕が、こちらのデザインに慣れるまで、皆さんにも付き合ってもらうことになる。すまぬがよろしくお願いするしかない。

この前のブログを書いた後、6日から11日まで、沖縄に居た。那覇国際通りのビジネスホテルに泊まって、(おもろまちと言う、へんてこな、しかし由緒ある)新都心にある沖縄県立博物館美術館に連日ほぼ歩いて通った。おもろまちは超近未来的な都会で、一本通りを裏に入った昔風の沖縄とのギャップが物凄い。徒歩通勤は飽きることがなかった。一応毎日20度前後の気温だということは天気予報を見て知っていたが、下着や何やかにや、冬支度をしこたま持って行った。もちろん全く使わず、連日半ズボンにネルシャツで過ごし、そのまますごすご持って帰って来た。

自分の活動は若干緊張したが、全体としては物凄くゆったり時間割が組み立てられており、様々な物を丁寧に観察し、ぼんやりし、考えることができた。沖縄の教育現場は簡単に言えば、だいぶ昔風な本土のままの感じで、使われて/使っている言葉の点検確認固定から、話を始めなければいけないことが多く、話をするためのメモを再三書き直した。とはいえ、様々な人と会い、斎場御嶽に浸り、うまい沖縄飯を連日食い、大変充実した毎日だった。
20度の気候から帰って来たら、連日5度以下の毎日で、寒くて身体がかゆい。昨日、年賀状の返事を書いて出し、今日はMr.Amee。今日の夜あたりから通常通りの起床就寝に入って、17日からまた忙しい美術館の毎日が始まる。と言いつつ、アメリカンフットボールのプレイオフが始まっていて、見られる時間にやっている試合はつい見てしまうし、お相撲もやっている。いやはやいかん。