2011年 1月26日  冬の青空。地平線をぐるっと雲が取り巻いている。


書き始めた日だけでは書ききれなかった。今日はもう27日だ。相変わらず気ぜわしい毎日だ。

20、21日、東京に行ってきた。全国美術館会議の美術館教育研究会(ERGだったかな)が国立西洋美術館と、横浜ズーラシアであったのだ。
ERGはまだこの会がEWG(美術館教育ワーキンググループ)と呼ばれていた、20世紀の終わり頃には、機会あるたびに参加し、様々な意味で影響を受けたりなんだりしていたのだが、僕の仕事が管理職になったあたりから、自分の考えの立ち位置が、あまり一般的ではないことにしみじみ気付き、少し引いてみるようになった。そうすると、(あたりまえだけれど)その中にいた時より状況がクリアに見えてきて、僕の考えてきた、美術と美術館教育を巡るものやことが、社会全体の中でどのような意味を持っていたのかというようなことをまとめる事ができた。昨日お知らせした本は、その辺りの成果だ。
だから最近のこの会とのコンタクトは時々回ってくる会合お知らせのメールをチェックするだけだったのだけれど、今回の連絡がきたとき、確か横浜には「オカピ」がいたはずで、こういう機会がないと、見ないまま死んでしまうかもしれないと思い、様々都合を付けて行くことにした。自主的に東京に出るのは、本当に久しぶりだ。空いた時間にぜひ「田宮プラステッィックモデルファクトリー新橋」に寄ろう。

今回の会のメインテーマは、最近様々なメディアに出てくる動物園の教育活動に学ぶ、というものだ。一日目は千葉市動物園並木さんの状況確認と意識確認、二日目は、その実践をズーラシアで見る。
原理的に、理科系基本の活動は言葉のゆらぎ/曖昧さがないので、活動は場所が違っても、対象が違っても、時間が違っても、明快に進む。その言葉の曖昧さとゆらぎ自体に気付き楽しむ方法を伝える文科系の活動とは、違うものだった。インタープリテーションで、完成/完結するかに見えるワークショップ。動物園(しかも意識の高い)だと、見られる対象も生き物なので、ファシリテーとしてはいけない/しにくいのだった。だから、公開された活動は、そっちの方では凄く参考になったけれど、こっちの方では凄く古い教育概念によるもので、しかしそっちもこっちもこうなってああなっている状況から見れば、充分見るべきところがあり、うんぬんカンヌンではあるけれど、大変面白くて参考になる体験だった。
だとしても、入園する前に発券ブースの回りをぶらぶら、うろうろしていた時に見ることができた、券を売る係の若い女の人たちや、中学生と馬に触る活動を始めようとしていた飼育係のお兄さんや、その他諸々の人や建物やマーク類など、見たり聞いたり触ったり話したりする、客と触れる部分の、(行ったことはないが)ディズニーランドのような、最端末まで行き届いた笑顔と目配りと格好の良さのほうが、より強く印象に残った。どうすれば、誰か一人の頭の中にあるそのイメージを端末まで浸透させられるのだろう。おおあぶない、ヒットラーになりつつあるぞと思いながらも、気になるところだ。
で、「オカピ」だが、なんと8頭もいるのだった。一人孤高の密林の動物。今まさに見つかっちゃった(20世紀になってしばらくしてから、アフリカ奥地のジャングルで発見された)ので、絶滅寸前、というような思い込みのイメージを勝手に持っていたので、世界中のあちらこちらの動物園にヒッソリと一人でいる彼らを、大層な苦労をして空輸し、お見合いさせて結婚させ、子孫を残させる活動が、こんなに一生懸命、世界的な規模で行われていることに、最初、頭がついて行かなかった。ううむ、理科系恐るべし。本当は文科系も既にそうなっているのかな、僕が気付かないだけで。

横浜からの帰り、新橋の「模型ファクトリー」に寄り「ミニ4駆」の買い物を少しして、充実した気持ちで帰宅。しばらくぶりのユックリした旅だった。

2011年 1月25日  広い青空に小さい白い雲。乾いた冷たい空気。



昼過ぎ、出版元のO泉君が出来立ての本を持って来てくれた。1月31日に書店に並ぶはずの僕の本。

仙台文庫ー2 『大きな羊のみつけかたー「使える」美術の話』。
発行 メディアデザイン 電話022-224-5308。
発売 有限会社本の森  電話022-712-4888。

目次
美術を使おう
保育園児と大学生のための「美術を考える授業」
小学生と中学生のための「美術って、本当のところどうなんですか?」
美大の学生のための「写真機ができても
               絵を描くことを続けるのはなぜか?」
美術/図工の先生のための「美術/図工教育は何のためにあるのか?」

美術館を使おう
美術としての教育、教育としての美術 宮城県美術館から見た美術教育
学校と美術館の連携のために
表現行為としての鑑賞 本物を見るということは、何を見ることなのか
美術であるということ 障害者美術展に関わって

質問に答えて
美術の使い方/実践編

あとがきとして  齋正弘のできかた

全220ページ  定価 987円(940円+税)

これは普通の(流通にのる)本なので、本屋さんに頼めばどこでも買える(はずだ)。いろいろいそがしい出来事があった2010年、この本がその一応の上がりになるのだろうか。美術館での美術教育を巡る、僕の30年の実践のまとめ。なんだか不思議な気持ちだ。

急いで、一応、お知らせ。

2011年1月9日  小雪降ったりやんだり、一日。乾いた冷たい空気。


いよいよ卯年が始まった。今年の7月で60歳だ。感慨深い。

4日まで休んで武蔵野美術大学から頼まれている原稿を少し書き始め、5、6日美術館で一日会議(研修)。6日夜、鍼灸に寄り遅く帰る。そして翌7日から11日まで再び休み。美術館はメインテナンス休館だ。7日は家事の紅子さんやパンの渡辺さん等みんな集まって、昼に七草粥。8日は、昨年暮れに行けなかった様々な店をやっと回って、頼んでいた物を受け取ったり、個人的な初買い物。そうして夕方、家に帰って来たら電話が来た。
功弥オンチャン(栄子さんの弟)が死んだという知らせだった。病気気味だという事は知っていたが、突然だったのでやや動揺。その日は何も出来ずに、今日朝自転車で彼の家に行った。彼の家は、岩沼の僕の家とは反対側の町外れにあって、子供の頃の記憶しかなかった。母方の親戚とはあんまり行き来していなくて、最近まではまったく没交渉だったのだけれど、ここの所、栄子さんや胞夫さんの事があったので、急に繋がりが増えていた。弟が教えてくれた、うろ覚えの住所と、あそこの郵便局の裏辺りの、細い道の行き止まり、というような記憶だけで、とにかく行ってみた。確かこの辺りの細い道の行き詰まりという記憶の辺りは、今や新たな住宅地と化していて、どこがどこやら、やっぱり全然見当がつかなかった。何しろ、普通順番についている住所の数字がとびとびなのだ、42番地の隣りが36番地で、彼の家は32番なのだが、その裏に回るともう違う丁目になっていたりした。町内会長の札の出ていたやたら新しい住宅の人に聞いて(名前を言ったらすぐわかった。彼は数少ない昔から住んでいる人だったのだろう)教えてもらい、だいぶ時間をかけてたどり着く。まだお正月だから、遺体はそのまま布団に寝ていて、顔を見せてもらってお線香を上げ、人が死んですぐのこの時期、やたら忙しい事は経験ずみだからすぐに帰る。死因は脳梗塞に因る心臓停止だった。栄子さん系は脳の血管が遺伝的に弱い事が再び三たび確認された。静かに納得。

時間がある間、原稿を書く。何しろ今年度中に書けばいいのだと思っていたら、1月12日が〆切りだったのだ。お願いし、状況を話して20日まで伸ばしてもらったけれど、こういうのは早くやって早く終わるにこしたことはない。今日のような突発事件も起こるし。目次は出来ているので、後は考えを言葉にするだけなのだが。とは言え、アメリカンフットボールはプレーオフが始まるし、なんと今日からお相撲だ。ま、少しづつやっつけるほかないな。