2010年 9月17日  乾いた気温20度の風。快晴。


朝に書いている。今日は休みなのだ。
朝一で銀行に行きその帰り胞夫さんの病室に寄って様子を見る。丁度看護婦さん達が朝の手入れをしてくれている所だった。まったくありがたい。様々連絡事項が出来たので、ふだん面倒を見てくれている弟の所に電話をしたら、メインで作業をしてくれている義理の妹が出て「お兄さん中古車屋さん始めたんですか」という話になった。なにそれ?

家に帰って今、齋正弘のブログ(m-sai.net)を開いてみたら、ううむ、確かにそこは中古車屋さんの宣伝ページになっていた。色々やってみて僕のH.P.は正確にはm-sai.net/なんだという事がわかった。しばらくご無沙汰だったMr.Ameeに電話をして、少なくとも中古車屋さんの宣伝が一発で出ないようにお願いした。いやはや。更新をしないでいると、最近ではこういうことが起こるのだなあ。しみじみ。

この前の更新は8月25日だった。そんなに前じゃない。確かに今年の夏は異常に暑かったけれど、僕の住む岩沼は耐えられないほどではなかった。扇風機と団扇で大丈夫だった。扇風機だって夜は止めて寝られた。とは言え、だらだらと毎日は異常に忙しく過ぎた。帰って来てグタッとしてテレビをボオッと眺めて風呂に入って寝る毎日だった。寝ても寝ても寝たりない感じ。そうこうしているうちに9月も後半に入っていた。

9月にはいると、公務員は来年度の予算作成が始まる。それを巡って、たとえば美術館では美術館協議会という委員会を開く事になる。その各々に膨大な書類が必要になる。明日まで作っておいてね。そういう合間をぬって連日学校を中心とした活動をこなす。最近はスタッフが、そのほとんどをこなしてくれるけれど、前にも書いたように、自分でやるのとは違ったストレスが起こる。博物館実習とか職場研修とか、何やかにや若い人たちも来る。僕は部長で、30分だけ話してねという事になる。全体としては、ここの所をこそ伝えなければと僕が思う事と微妙に違う内容の講義。しかし、多分凄く彼らには受け入れやすい話がそこではされているのだろう。ここでもストレスが起こる。
そうか、昔はこういうの全部自分でこなしていて、今、自分がしている作業をその時代の部長がしていたわけだなあ、と思う。感慨深い。そして、僕は、本当に実践系の人間なのだなあとも思う毎日だった。だから、帰宅すると、グタッとして、ブログなんか書く気が失せてしまう。でも、言い逃れだな、こういうの。

昨日は、角田支援学校高等部の連中が来た。美術館探検風美術探検をというリクエストだったけれど、全然元気でクリアな人達で、ガッチリ美術探検。活発な会話のやりとり。こっちも元気になる。終了後しばらく気絶したけど。こういう毎日だといいのだがなあ。

今朝は、ゆっくり起きてパンケーキと野菜スープを作ってと思っていたら、昨日までは冷蔵庫に確かにあった卵がない。明美さんに聞いたら済まなそうに、昨日目玉焼きにして食ってしまったと言うではないか。ううむ。でも腐ってしまうよりいいかと思い直して、渡辺さんのバケットの通常の朝ごはん。その後銀行でお金を下ろして胞夫さんの所に寄り、このブログを書いて昼飯を食べ、仙台に出て、S立の展覧会や何かを見て、確か3時頃からKYグランドホテルに行ってアートミーツケア関係の講演会を聞いて、夕方から鍼灸。こう書いてみると動きすぎだな。

今、午後3時だ。まだ岩沼にいる。何しろ天気がいいので、午前中に立てた予定は、ほとんどキャンセル。ゆっくり磯浜のピザ屋に行ってパスタとピザの昼ごはんを食べ、家でお相撲を見ている事にした。ほとんど極楽。4時過ぎたら出かけて模型屋さんをひやかし、その後鍼灸。帰りに讃岐うどんを食って今日は終了だ。