2010年 5月18日  朝は薄い雲のある快晴。風涼やか。

先週展覧会。「さいさいてん」。上の娘と親子展。毎回,彼女は作家として充実してきていて,ややたじたじ気味に出品。ま,年齢的に当然だと,自主的に納得。昨日の月曜日は,絵を買ってくれた人の家にそれを運んでいったりして過ぎる。実質的には昨日で終了。ずうっと天気がよくて良かった。


一方,しばらく連絡がなくて安心していた胞夫さんが,再び食べなくなってきたとの連絡。施設の人はなんとかすぐに胃瘻を付けたいと思っているようなのだが,さてどうしようかなあ。しばらく悩みそうだ。また「2CVの車検が迫りましたよ」という連絡が来たと同時に「2CVチャールストンが出たけどいらない?」という連絡。僕としては車体だけなら欲しいんだけどと話したら,相談に乗ると言うでは有りませんか。これも様々な決断を素早くしなければいけない。


一見まったく違う事のように思えるが,僕個人としてはほぼ同じ状況に思える。両方ともしばらく放っておけば自然に何とかなるというモノではない。最近書いているように「神をも恐れず,自分で決める」を自然にしなければいけない状況。歳を取って様々な事の仕組みがわかってくると,こういう事は実に大変だ。でも,あまり先を考えすぎず,その時その場所での想いを大切に,様々決断をしようと思う。